

AKG「K701」

k701

いっつもスピーカーで音楽を聴けるわけではありません。家に帰ってくるともう夜ですし、隣の部屋に姉貴がいるし。マルチチャンネルでガンガン鳴らすにはキツい環境ではあります。そんなときにこのヘッドホンが出動します。ほかにもいくつかヘッドホンは所有しているのですが、コレが使用頻度が高いです。

オーストリアのAKGというメーカーの最上機種です。AKGのヘッドホンは高音が綺麗に出る傾向がありますが、このヘッドホンは高音から低音までバランスよくならす優等生です。どんなソースも気持ちよく聴けます。ロックはすこし上品なテイストになってしまいますが。本当に自然な音です。バウジングが大きめなので音場感が非常に優れています。コレ重要。

本当は自分、スピーカーよりもヘッドホン派だったんですね。iPodにヘッドホンアンプ(CEC HD53R)を繋いでこのヘッドホンで聴いていました。しばらくそのスタイルだったのですが、SACDに興味を持った際に5.1chのスピーカーのことが気になって、「安モンでもいいから置いてみっか」ってことで屋根裏からコンポのスピーカーを拾ってきた次第です。

スピーカーとヘッドホンどっちがいいかって言えばどっちもいいんですよ。スピーカー(特にマルチチャンネル)は音場が凄く広いし、スピーカーは定位がしっかりしていて一つ一つの音を聞き取りやすいし。どっちも個性があって楽しいです。それぞれのユニットの長所を楽しむことこそ『オーディオ』なんだろうね。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

プロフィール

yoshihisa0139

Author:yoshihisa0139
性別:男
住所:神奈川県 川崎市

SACDベタ褒めなブログです。もっとバシバシ新譜出しておくれ。
DVD-Audioの二の舞にならぬよう・・・

このブログはリンクフリーです。

使用機材
・Pioneer DV-610AV
・ONKYO TX-SA606X
・てきとーなスピーカーたち(TRIO)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
