スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SACDって知ってる?

知ってますでしょうかSACD。
SuperAudioCompactDiscの略です。一般的にスーパーオーディオCDと呼ばれます。

名前の通り、すごくイイ音のするCDなんですね。でもそこまで普及してない(Classic・Jazzあたりはそこそこ頑張ってるようですが)。なんででしょうか?

理由として、
1. SACD専用のプレーヤーが必要である。
2. iPodなどの携帯プレーヤーの普及により、HiFi指向が薄れてきている。
などが挙げられるようです。

しかし、現在は安価なプレーヤーも販売されていますし、AVアンプを通せばマルチチャンネルのサウンドも楽しめます。

SACDの解像度、空気感、音場、温かさは決してCD音源では得られないものだと思います(何十何百万とするシステムを用いればまた別の話ですが)。

こんなにすばらしい音源が世に普及しないのはもったいないと思い、このブログを始めました。これを読んでSACDに興味を持ち、普及に貢献してくれる人が増えることを願っています。

普及に貢献ってのはつまりSACDを購入するってだけですけどね。

次回はSACDに関する機材について書きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : SACD(スーパーオーディオCD)
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

プロフィール

yoshihisa0139

Author:yoshihisa0139
性別:男
住所:神奈川県 川崎市

SACDベタ褒めなブログです。もっとバシバシ新譜出しておくれ。
DVD-Audioの二の舞にならぬよう・・・

このブログはリンクフリーです。

使用機材
・Pioneer DV-610AV
・ONKYO TX-SA606X
・てきとーなスピーカーたち(TRIO)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。