

上原ひろみ 「Brain」

brain

いやっほう!ついに買いました、上原ひろみの2ndアルバム「Brain」です。今回もいい曲揃ってます。

ここ最近Oscar PetersonとかBill Evansとか聴いていたおかげで、Hiromiのプレイがいかに個性的かを再確認しました。単なるJAZZには括れないところにHiromiはいるようです。

まず、メロディーにかなりこだわっているみたいです。モダンジャズのように、ソロをどれだけ良いものにできるか、というところだけでなく、その曲自体のメロディーにかなり重きを置いているように感じられます。昔クラシックをやっていたことに影響されているのかも。

インプルーブゼーションもテクニックばかりに走っていないところがいいですね。それを売りにできるほどの素晴らしいテクニックを持ちながらも、それをむやみにひけらかさないところが大人です。まぁそれがプロたる所以なのかもですけど。

あとはもうリズム隊がすんばらしい。エレキベースや激しいドラムなどでヒュージョン色を強めながらも決してJAZZという根本部分を揺るがしません。ここにHiromi特有の世界観が支えられているのかもしれないです。

とにかく聴いていると元気が出てくるので、オススメ

テーマ : SACD(スーパーオーディオCD)
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

このアルバムの6曲目「グリーンティ・ファーム」の最後、有名なあの曲が・・日本人はついホロッときてしまうメロディです

Re: No title

確かに今作は落ち着ける曲が並んでいますね。
世界で活躍する日本の音楽家はみんな、「日本人しか出せない味」を武器にしているように思います。Hiromiさんとか、坂本龍一さんとか、久石譲さんとか。
日本人の感性が世界で評価されるのは嬉しいですね。
プロフィール

yoshihisa0139

Author:yoshihisa0139
性別:男
住所:神奈川県 川崎市

SACDベタ褒めなブログです。もっとバシバシ新譜出しておくれ。
DVD-Audioの二の舞にならぬよう・・・

このブログはリンクフリーです。

使用機材
・Pioneer DV-610AV
・ONKYO TX-SA606X
・てきとーなスピーカーたち(TRIO)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
