スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Oscar Peterson 「My Favorite Instrument」

mfi


Oscar PetersonのSACD、引き続きvol.4です。前回のvol.3はトリオでのライブ盤でしたが、今回はピアノソロのスタジオ盤です。まだ2枚目なので早計かもしれませんが、ピーターソンのCDはハズレってあっまりなさそうだにゃー、とか思いました。

前回とは違いピアノソロなので、トリオに比べてスウィング感に欠けるかなーとか思ってましたが、そんなことはないと思います。総合的に評価するとvol.3の方がスウィング感に関しては上のようにも感じましたが、それだけ今回はバラード調の曲が多かったということですかね。テンポの良い曲とゆったりした曲のバランスが良かったです。

音はvol.3よりも良かったと思います。ピアノの繊細な音が心地よいです。こんなに昔の(68年)音源がこんなに綺麗なのは驚きです。凄ぇぞ、SACD。DSDレコーディングとは違う魅力があります。一言で言うなら、「よりアナログライク」ってとこですかね。そんなにしょっちゅうLP聴くわけではないんで、偉そうには言えないですが。

前にも書いたとおりvol.3に比べて静かな曲が揃っているので、ノリノリの演奏を聴きたいならvol.3、繊細かつダイナミックなピーターソンを楽しみたいならvol.4、お金があるならどっちも買いなさいwとは言いませんが、Amazonで¥2000くらいなのでとってもオススメ。
スポンサーサイト

テーマ : SACD(スーパーオーディオCD)
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

私は今のところ7作ですがピーターソンSACDにハズレなしですね。マイルスもなしです。というかSACDでハズレはごくごく僅かです。

Re: No title

ろじゃーすさん
Miles Davisは持っていないのですが、とりあえず「Kind of Blue」は欲しいですね。
プロフィール

yoshihisa0139

Author:yoshihisa0139
性別:男
住所:神奈川県 川崎市

SACDベタ褒めなブログです。もっとバシバシ新譜出しておくれ。
DVD-Audioの二の舞にならぬよう・・・

このブログはリンクフリーです。

使用機材
・Pioneer DV-610AV
・ONKYO TX-SA606X
・てきとーなスピーカーたち(TRIO)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。