スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bill Evans Trio 「Waltz for Debby」

wfd

やっとこさ買いました、Bill Evansの「Waltz for Debby」です。ジャズの名盤中の名盤ですね。なんかよくわからないけど、マスタリングはみんな真空管の機材を使ったらしいです。録音も真空管のモノのみで録ったらしいですね。

一曲目、My Foolish Heartの一音目で「なんか真空管っぽい?」って感じがしました。音がふくよかで厚みがあります。あんまり詳しくないけど、LPの音に似てるね。マスターテープに起因するノイズなどはありますが、それも気にならないほど「いい音」です。制作側が頑張ってくれてるのはとっても好印象。日本の音響関係者も、もうちょい頑張れ。

Scott LaFaroのベースに惚れ惚れ。「At the Montreux Jazz Festival」のEddie Gomezとはキャラがちょっと違う。Gomezのベースは、とにかくテクニック!どーだ速ぇだろ!って感じでしたが、LaFaroのベースはテクニックに裏付けされた「気品」を感じます。上手い上にそこはかとなく上品なニュアンスがあります。コレがEvansのピアノと良く合ってます。流石、名盤。

とにかく「My Foolish Heart」と「Waltz for Debby」が良いですねー。この2曲だけで買った価値があると断言できます。演奏側とプロデュース側の本気が伝わってきます。すばらしい1枚です。とりあえず、買っとき
スポンサーサイト

テーマ : SACD(スーパーオーディオCD)
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

最近更新止まってますね~。お待ちしてますよ~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

yoshihisa0139

Author:yoshihisa0139
性別:男
住所:神奈川県 川崎市

SACDベタ褒めなブログです。もっとバシバシ新譜出しておくれ。
DVD-Audioの二の舞にならぬよう・・・

このブログはリンクフリーです。

使用機材
・Pioneer DV-610AV
・ONKYO TX-SA606X
・てきとーなスピーカーたち(TRIO)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。