スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE GREAT JAZZ TRIO 「BLUE MINOR」

blue_minor

今日買ってきました。ハンク・ジョーンズ(p)、ジョージ・ムラーツ(b)、ビリー・キルソン(d)のトリオです。
主にスタンダードモノを扱ってます。ハンクのピアノはタッチが繊細で、ビル・エヴァンスに近いように感じますが、これは正真正銘ののモダン・ジャズです。今モダン・ジャズを演ってくれるトリオはあまりいないので、これをDSDレコーディングしてくれるのは嬉しい。ハンク、有り難や。ちなみに彼、去年90歳になったそうで。末永くピアノを弾き続けてほしいものです。ガンバ。

ケイコ・リーとTOKUが参加してます。二人ともSACDの新譜をちょこちょこ出してくれてるお方です。グッジョブ。ジャズにしっくりくる声ですね。ゆったりリラックスして聞けます。

音はとてもいいです。このディスクは「音匠仕様」といって、ディスクの表のプリントが特殊な緑色になってます。これがプレーヤーの赤いレーザーによって発生する乱反射を吸収し、ドライブの負担を減らす・・・みたいなことを言ってたかな?よくわかんないけど、音が良くなるそうです。定位がしっかりし、よりマスターテープに近づくとか。コレはSONYさんが開発したそうです。かなりの量の塗料を試したみたい。凄いぞ、ソニー。

一つだけ残念だったのは、マルチチャンネルに対応していなかったこと。まあトリオだからしゃあないか。Dolby PRO LOGICでサラウンドにして聴いてます。

自分「I Got Rhythm」が大好きで、たまたま相模原のオーディオスクェア(お世話になってます)で流れていたのに気付き、店員さんにこのアルバムを教えてもらいました。ドラムが元気でいいですねー。あとタイトル曲「Blue Minor」も大好きです。

静かなモダンジャズを聴きたい方にこのアルバムはおすすめです。
スポンサーサイト

テーマ : SACD(スーパーオーディオCD)
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

プロフィール

yoshihisa0139

Author:yoshihisa0139
性別:男
住所:神奈川県 川崎市

SACDベタ褒めなブログです。もっとバシバシ新譜出しておくれ。
DVD-Audioの二の舞にならぬよう・・・

このブログはリンクフリーです。

使用機材
・Pioneer DV-610AV
・ONKYO TX-SA606X
・てきとーなスピーカーたち(TRIO)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。